スポンサーサイト


公文のドッツ



年中の3月=年長進級を目前の さんすう

もう何か月も 停滞中?でした

しかも先生からいただいたテストの結果に
次のA教材に進む予定は (このままだと)9月と書いてありました
正直かなり びっくりでしました
足し算にはいって 半年以上経っています

別に先に先に進むことがいい事とは思っていませんでしたが
年少から始めた公文

小学校に上がるまでには ある程度のアドバンテージを持って進めればいいな と
思っていました


そんなある日
教室の先生から 懇談会のお誘いを頂きました
よく聞くと 定員5名の懇談会ということで
出席することに‥

この懇談会は 結局ターニングポイントのひとつになりました

他のママのお子さんは 皆 進度が早くできる子ばかり
家が何故呼ばれたかが わからない位 肩身が狭かったです
(英語がよかったか 私が熱心だったか のどちらかでしょう)

この日は いつものK先生がメインではく
本部からのY先生がメインで進められました

ひとりひとりのプリントを見て
母親から家での様子を聞き 
質問に答えていくとういうスタイルで進められていきました

学年的にも一番小さい子どもを持つ私が
(当日 なんと遅刻してしまったせんもありますが)
一番最後の番でした

算数をなんとかアドバンテージをもって
小学校にあがりたいと思っていますが
なかなか進まなくて‥ という私に

Y先生は なんと1日70枚のプリントをしなさいと!!!!!!!
ちょっと いやいや かなり くらっ ときました
出来ますといいながら 出来るか?? と 思っていました

よく聞くと ふつうのプリントではなく
“ドッツ”と 呼ばれる 赤い点を数えるプリントです
6Aで ほんの少しでてきます
(以前のカリキュラムでは もっとたくさんさせていたそうですが)

こくごと英語で 5枚+5枚=10枚
ふだんのさんすうのプリントを 10枚に増やして 全部で20枚
残りの50枚をドッツのプリントをする計算になります

加えて チャレンジ1000というプリント
(1枚ごとにハンコを押すプリント)を頂いてきました


どこまでできるか 
とりあえず がんばってみよう! って事で
その日から ドッツを大量にもらってくる日が始まりました

50枚といっても
本当に50枚もらうのではなく
1枚のプリントを 数字を書く 足し算をする (最初はしていませんでしたが
引き算をする)と 何通りかのやり方をします

朝は いつものくもんタイムなので
夕食後 机から降りずにそのままドッツタイムにすることにしました

スタート時は 10枚2分30秒でした

始めのうちは 記録をとっていました
ストップウォッチで時間を測り 一覧表(というかただ書くだけ)にし
最短記録を目指しました

毎日毎日 続けた3か月後

ドッツは 10枚1分
ドッツの足し算 引き算も それぞれ10枚1分に収束してきました

(私も10枚1分位なので この位がリミットでしょう)


始めのうちは 本人の目標記録に届かず
もっとする!と言うのにプリントが足りず
消してやったりもしましたし
旅行中のホテルでもしました

ママと競争して 負けて大泣きをしたりましました
(ママとの競争は ママは 例えば 紙が斜めになっていても
気にしないで 書き続けるとか 早くするための方法を 見て勉強したよう)



結局 足し算のスピードが グンと上がり
短い時間での 集中力も上がり
6月で 2Aを終わらせることが出来ました

ドッツは 2Aが終わるまで続けようという先生の提案だったので
そろそろ 終わりです
確かに3カ月経ち そろそろ終わってもいい頃と 見ていて思いました
けれど 夕食後のドッツタイム(ほんの10~15分)が
生活リズムに組み込まれたところなので
ドッツでなくても 計算練習にあてていこうかなと思います


教室のK先生も 
教室での様子や変化を 積極的に説明してくださり
公文との関係が さらに濃厚になりました


ドッツ
6Aの頃のドッツ 2A学習中にがんばったドッツ 全部合わせると
2550枚ありました

本当によくがんばりました



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

mina

Author:mina
2008年(早生まれ)
現在 年長の
女の子(SUN)のママです

SUNが2歳の時に仕事復帰し
育児 仕事 自分の趣味と
日々 楽しく暮らしています

0歳ではじめた?DWE
年少ではじめた公文の事
習い事など
子どもの教育の事についての
記録です

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンター
