スポンサーサイト


子どもを放ってマンガを読む人

テニススクールが 始まるまで
1時間半あるので
基本的に テニススクールのロビーの机で
公文のやり残しをしています

前半1時間は まだほとんど人もいない静かな環境なので
かなり集中してできますが
残りの30分は 子ども達もチラホラ現れ
にぎやかになってくるので
できれば その前に終わらせたいところです


今日は いつもより早い時間に
幼稚園児の姉妹が お父さんに連れられてやってきました

sun と顔見知りのその子たちが
テーブルに来て 隣に立って
もの珍しそうに見ています

sun は おかまいなし(?か 見ないふり 集中してるふりをして)に
自分のやる事を やり続けていましたが
がっつり 肩が触れるくらいに両脇に立って
なあに? なあに? と質問ぜめ

自分が年中だか年少だかわからない(一応幼稚園児らしい)というその子たちの父親をみると


マンガ読んでる!!


じっと見てたら目が合って
「すみませ~ん こら 戻ってこい」といい
また マンガを読み始めました


結局 いつもなら集中が乗ってきて
あと10分がんばれるところでしたが
これ以上ムリと判断し
スクールが始まるまで
sun とその姉妹と私で おしゃべりしたり遊んでいました




この出来事は
後から考えると かなり衝撃的でした


人が集まる場で 勉強しているので
この子たちが じゃまとか わるいなどとは 思いません
それがイヤなら よそですればいい話です
そこで勉強している ウチがわるいのです


私が衝撃を受けたのは そのお父さんにです


自宅や幼稚園などの とても慣れた環境以外の場所で
年少児+年中児を放置して マンガを読みはじめるお父さんって
どうなんでしょう?
(子どもが小学生までなれば また別ですが)



以前も 静かに座って待ってなさい と年中児の男の子にむかって言い
両親が雑誌を読んでいる親子(の親)に すご~く違和感を覚えた事を
思い出しました


レストランで 何もひまつぶしの道具(お絵かきとかパズルとか)もなく
静かに!とか じっとしてなさいっ ママ恥ずかしいわ~とかいって
キーってなってるお母さんも 同じです



小さい子が じっとただ座ってるだけなんて ムリだって!

そうさせたいなら そうなるように 親ががんばりましょう


パズルやお絵かきをする とか
絵本を読む とか
しりとりをする とか
お話をする とか

いくらでもあります
工夫しようよ














スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

mina

Author:mina
2008年(早生まれ)
現在 年長の
女の子(SUN)のママです

SUNが2歳の時に仕事復帰し
育児 仕事 自分の趣味と
日々 楽しく暮らしています

0歳ではじめた?DWE
年少ではじめた公文の事
習い事など
子どもの教育の事についての
記録です

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンター
