スポンサーサイト


公文の推薦図書

公文には 学年別難易度順にならんでいる
公文の推薦図書一覧表 というものがあります

1学年50冊ずつ
『うたのほん』 『いないいないばぁ』からはじまり 
最後は 『罪と罰』『戦争と平和』まで
全冊650冊の一覧表です
(毎年改定されていて 中身が微妙にかわるのですが)


私が選ぶ本も 偏りがあるので
夏休みは ここの本も読んでみようと
連休の間 娘と夫が 一覧表をもって
近くの 『絵本館』に行ってきました
  (市がやっている 絵本だけの図書館
   一度に20冊 2週間も借りれます)

探すのも楽しかったよ~ と言っていましたが
ない本もたくさんあったようで
ネットで検索

今は 近隣の図書館の どの館に蔵書があり
今貸し出し中などの情報がわかるようになっているんですね
         当たり前ですか?
         図書館より 本屋さんや アマゾンにお世話になっているので
         知りませんでした

初めから 蔵書を調べて送り出してあげればよかったです
1年生程度の推薦図書50冊中 13冊は図書館に蔵書なしでした
我が町の図書館は かなり充実しているらしいのですが‥


図書館にもない13冊は どうしようかな~


推薦図書 セットにして 3週間ぐらい貸してくれるところがないかしら?
もし私が 全部持っていたら 送料+ラブオファーで 貸し出しするのになぁ
そして そのラブオファーは どこかの国や被災地の子どもの教育のために
使えれば素敵って 思うのですがどうでしょうか☆



       
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

まめっちママさんへ♪

わ~い
ようこそいらっしゃいました

こんな ひよっこブログに
しかも 初コメントに まめっちママさんが来てくださるとは
光栄極まりないです☆

子育て(教育編)は 長い目で見ると始まったばかりですが
広い視野を持って 楽しく 厳しくやっていきたいです


まめっちママさんの 読み応えのある文章と
(好きです 確固たる意志が伝わってきます!)
娘さんの成長 これからも楽しみにしていますね

お忙しい中
本当にありがとうございました


> こんにちは。いつも私のブログに訪問していただいて
> ありがとうございます。
> 子供の記録を残すことは、とてもいいことですよね。
> 私も当初は娘が成長する記録のつもりで書き始めましたが
> いつのまにか、何だか教育評論家のように演説しちゃって
> 長文の気合いを入れないと読めないような記事ばかり
> 書いてしまってます。(笑)
> それはおいておいて、公文の推薦図書650冊全部読めれば
> 最高ですよね。うちも娘が小学生の頃、速読聴というのを
> やっていて、そこで色々な本を読ませてもらってました。
> 自分では選ばないような本を紹介してもらって、それを
> 耳からと目からの両方で読むんです。しかも何倍速で(笑)
> これが役立ちました。何かリストがあったり、決まっている
> お勧め本などを一通り読むというのは、ある意味とても
> 楽なんですよね。選ぶ心配がない(笑)
> とにかく偏らずに色々な本に触れるというのは大切ですね。
> 図書館にない本・・・見つかるといいですね。
> また遊びにきますね。
プロフィール

mina

Author:mina
2008年(早生まれ)
現在 年長の
女の子(SUN)のママです

SUNが2歳の時に仕事復帰し
育児 仕事 自分の趣味と
日々 楽しく暮らしています

0歳ではじめた?DWE
年少ではじめた公文の事
習い事など
子どもの教育の事についての
記録です

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンター
