fc2ブログ

公文 小学生の先



先の事は その時になってみないと なんとも分かりませんが
ある程度 こんな感じかな~ と予測を立てる事はできます


       といっても私自身 幼稚園児の自分の子どもが
       毎日公文をするようになるとは 思ってもみませんでしたが(汗)

今は 他の勉強がないので 公文は自由気ままに?やれています
今後はどうなっていくのか わからないなりに
夫と話し合ってみました
(こういう話は 車で中・長距離移動中に話します)



私の住んでいる地域は 私立中学はありません
受験して入る中学は 国立の付属中学しかありません
そこでなければ 公立の中学に行くことになります
どちらでも 勉強の進度はあまりかわらないので
付属中学 または公立中学に進学する事を前提とした話です

小学生のうちは いいとして
中学生となれば 定期テストがあります
定期テストの勉強をしなければいけません


公文の学習は 学校の進度とは全く別に進められていくので
定期テストの時 テスト勉強とは違う公文の勉強は どうなるのか?を
夫と車で移動中に話し合ってみました

  ・ 大幅に学力に余裕がある場合
       テスト勉強と 公文は両立できる
       英語など ほとんどしなくていい教科の余力を
       理科や社会など 公文のない教科に当てる事が出来るのではないか
       (なぜか 国語は できて当然 と思っている私達)

  ・ 定期テスト対策を びっちりしないと点数がとれない場合
       期間中 公文はお休み
       あるいは 中学になったら やめる??



最終教材までやり通したい! と目標を立てて
私も大賛成なので できるだけのことはやってみようと思っています


ただ進む という事を考えれば
小学生のうちに 出来るだけ進んでおく というのがベターですが
小学生で 戦争と平和 とか ニーチェとか が わかるのか?が わかりません
(実際 小学生で最終教材まで終わっている子もいるのですが‥)


大幅に学力の余裕をもって 中学に進むという事もふまえて
(いわゆる中学受験といわれている 厳しい受験勉強もないので)
小学生のうちに 小学生で理解できる範囲で? できるだけ進んでおくのがいい
というのが 私達の今の段階での結論でした




 

     
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

mina

Author:mina
2008年(早生まれ)
現在 年長の
女の子(SUN)のママです

SUNが2歳の時に仕事復帰し
育児 仕事 自分の趣味と
日々 楽しく暮らしています

0歳ではじめた?DWE
年少ではじめた公文の事
習い事など
子どもの教育の事についての
記録です

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンター