

公文 年長までの道のり(単元と枚数)

連休中 公文のプリントの整理をしてみました

今までは オイシックスの段ボールに 学年ごとに入れて
しまっておきましたが
1単元ごとに どのくらいかかったのかを見てみたくなり
山にしてみました



運筆教材 ズンズン 
      枚数割愛

こくご

8A      220枚
7A      320枚
6A      450枚
5A      250枚
4A      800枚
3A      620枚
2A     770枚
AⅠ      360枚  累計 3790枚


さんすう

6A      170枚 (1~110まで)
 (ドッツ) 2550枚 (111~200まで)
5A      400枚
4A      980枚
3A     1500枚  累計 5300枚
2A      現在勉強中
AⅠ      現在勉強中


えいご

3A     テキスト
2A     テキスト
A      テキスト
B      テキスト   
C      テキスト  
D      520枚
E      530枚


年長児7月現在
公文を始めて 2年2か月ですが
すごくがんばったな~ としみじみ

ネットで検索してでてくる方の(お子さんの)進み具合をみると
びっくりするくらい早くて
やっぱりうちの娘は 凡人だなぁと思います
(決してわるい意味でなくって)


加えて無理に 先に先に進ませようとしない 
うちの公文の先生の方針もあると思います

隣の教室の公文の先生は どんどん進ませたがっていると聞くと
うちの先生は 子ども自身ときちんと見てくださっている感じがして
この教室でよかったな と思います

普通の子でも 
毎日 まいにち 少しずつでも休まず続けると
どんどんかしこくなってゆく って
(まだ わからないけれど(汗))
こういう事なんだろうな


コツコツの積み重ねができる娘は すごいな~と思います
1枚1枚が いつか大きな自信につながると信じています 



ママ 「このプリントの山を見てどう思う?」
H  「自信につながるよね~」

年長児で これだけわかってれば 十分です


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

mina

Author:mina
2008年(早生まれ)
現在 年長の
女の子(SUN)のママです

SUNが2歳の時に仕事復帰し
育児 仕事 自分の趣味と
日々 楽しく暮らしています

0歳ではじめた?DWE
年少ではじめた公文の事
習い事など
子どもの教育の事についての
記録です

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンター
