

公文をはじめたきっかけ



年少の5月(3歳4か月)で公文を始めました

幼稚園には年少の前より 1年半の間 未満児クラスにいたのですが
当時の憧れの3つ年上のお姉さんが 公文に通っており
そのお姉さんが それまた素敵な子で 私も娘も大好きでした

その子のママより 体験を進められて くもんの『く』の字も知らないまま
要は単に「流されて」 の入会でした (苦笑)

今思えば 早期教育なんて 全く意識していない私の転機のひとつでした(年長現在)


英語は DWEをしていたのでパスして
こくごと さんすうの2教科からのスタート

(今思えば 最初から2教科する子って そんなに多くないのかも
 こちらにしてみたら 早期教育なんて考えてないとはいえども
 こくごも さんすうも どちらもそりゃ大事だ! ってことで
 迷いなく2教科にしました)


始めて半年くらい経った頃の面談で
実は先生がこっそり英語をやらせてくださっていたそうで
でも あっという間にテキストが終わってしまったんですよ~ 
本人は何故 続きをやさせてもらえないか不思議に思ってるようで‥
なんて 先生の術中にはまってしまった感も否めないのですが
まぁ本人がやりたいなら いっか☆ という
特に深い思惑もなく 英語をスタートさせたのが
年少の9月でした


きっと そのお姉さんのママから勧められなければ
公文を始めていなかったと思います

公文を始めていなかったら
教育(勉強)について
特に深くも考えないまま
小学校に上がっていたかもしれません


ご縁に感謝です☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

mina

Author:mina
2008年(早生まれ)
現在 年長の
女の子(SUN)のママです

SUNが2歳の時に仕事復帰し
育児 仕事 自分の趣味と
日々 楽しく暮らしています

0歳ではじめた?DWE
年少ではじめた公文の事
習い事など
子どもの教育の事についての
記録です

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンター
