スポンサーサイト


夢をかなえるお手伝い


親としての私の仕事のひとつが

『 夢をかなえるお手伝い 』
    (『 夢を見つけるお手伝い 』)

であると思っています


広い世界には 
いろ~んな所があって
いろ~んな人がいて
いろ~んな仕事があります

私自身 もっともっといろんな世界を見てみたい!


石川遼くんのように(タイムリーではないですが)
子どもの頃 プロゴルファーになりたい! って夢が見つかり
それに向かっての努力をする事 って 素敵だなぁ と思います


 
パイロットになりたいある少年の話ですが
彼は 暗いところでは本を読みません
パイロットになるのに 目が悪くてはいけないからだそうです
英語を一生懸命 勉強しています
パイロットになるに 必要だからです
世界地図だって よく頭に入っています
飛行機が好きだから!
お休みの日は ママと空港見学にいったり
飛行機にのったりと
ママも協力を惜しみません

これは その子ママの育児ブログで読みました
もし仮に 彼が進路変更して
パイロットにならなくたって
そのために がんばってきた事が
無駄になることはありません

彼の様に 小さいうちに明確で 具体的な夢
(それに向かって がんばれる夢)を持つって
本当に素敵です
でも 実際そんな夢を見つけられる人はほんの一握り


石川遼くんにしても
パイロットになりたい彼にしても
なんらかの形で 親が関わってみつけた夢だけれど 
自分で決めた事は 人に強制されなくても
その道に向かって がんばることができます

小さい時に 見つからなくたっていいし
他の夢に変わったって いいのです

  小さいうちは 叶えるために
  一緒に考えて 必要なスキルを身につけるために
  動いてあげたいし
  自分で考えることができるくらい大きくなれば
  相談相手になったり
  心の中で 応援したりしていくつもりです


大きくなってからだって
おばさんになってからだって
夢があったら いいな と思います



そういう私も 娘に ママの夢は? と聞かれ
絶句する自分が ざんねんさんでしたが
最近は 夢は旅人!と 答えることにしました
      って 友達に言ったら スナフキンになるの?と‥
      いえいえ 浮草な旅人という意味ではありません
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

mina

Author:mina
2008年(早生まれ)
現在 年長の
女の子(SUN)のママです

SUNが2歳の時に仕事復帰し
育児 仕事 自分の趣味と
日々 楽しく暮らしています

0歳ではじめた?DWE
年少ではじめた公文の事
習い事など
子どもの教育の事についての
記録です

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンター
