

公文を始めてよかった事



年少の4月に体験し
5月より 始めた公文
丸2年経ちました

よかったことは 
ずばり 『 学習習慣が身についた 』事

幼稚園時代に 学習習慣なんて
親の私たちには 考えられない事だったよね~ と
夫とよく感心しています

我が家の公文タイムは決まっていて
朝起きてから朝食まで

年少の時は 早寝早起きだったのでこれがピタリときまって
いい塩梅に流れていたのですが
年中時の習い事が 7時すぎ 8時 ひどい時には9時半過ぎに終わることもあり
生活リズムがくるいまくっていまいました

それまでは 起こさなくても
朝になれば勝手に起きるので
時々起きない事があっても
あぁ 睡眠を必要としているんだなぁ と眠らせておきました
(それでも7時を過ぎる事は なかったと思います)
年長になり その習い事を辞め
もとのように 早寝早起きをさせようと思っても
一旦崩れたリズムを もとに戻すのはとても大変です

それでも 遅くとも7時には起き
30分は公文をしてから 朝ごはんというのが日課です
理想は 6時に起き テニスの朝練をしてから
公文をして ご飯を食べれればいいのですが‥

娘の宿題は 3教科分
当然朝の30分じゃ終わらず
残りは帰宅後や 習い事の前のすきま時間にしています

終わりそうもない時
「残していってもいんだよ」 と言いますが
残していくのはイヤらしく 
「やだ やっていく!」と がんばります
それでも 月に1回2回は 残る事もあるけれど
プリントをするのは 苦ではないようです


公文が
歯磨きや お風呂と同じように
すっかり日常の一部として組み込まれている所が
すごいな~と 日々感心しています





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

mina

Author:mina
2008年(早生まれ)
現在 年長の
女の子(SUN)のママです

SUNが2歳の時に仕事復帰し
育児 仕事 自分の趣味と
日々 楽しく暮らしています

0歳ではじめた?DWE
年少ではじめた公文の事
習い事など
子どもの教育の事についての
記録です

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンター
