

丸投げでいいの?


塾の事は わかりません
行ってないので

公文の事です
(幼児~小学生中学年位)

あまりにも 
公文に行かせたら なんとかなる なんとかしてくれる 
と思っている親が多いのでは? 



先生は 親ではありません
その子のその先の人生に 何の責任もありません
結果として 人生に大きなものをもたらしてくれたりもしますが
あくまでも 結果

まれに 先生が変えてくれた! とか
まれに 何もしなくても勉強ができてしまう子 とかが
いるかもしれませんが
本当にまれです


教室の先生は お仕事ですし
教育熱心な方が多いので
なんとか 子どものモチベーションをあげようと努力してくださいます

でも 子どもと会うのは 週に2回の2時間位
出来る子は その環境の中で 自らがんばる事の出来る子になっていくでしょうが
ウチも含めた圧倒的大多数は それだけで
モチベーションを維持しつつ
がんばり続ける って難しいはずです


ある程度 子どもが小さいうちは
親が子供に寄り添って
導いてあげる事が
長く続く『肝』だと 強く思います


公文は 子どもが小さいうちは 親がキモよって
友達に言ったら ? って顔をされ
答えを教えるの? って聞かれたけれど
そうではなくて
今 何をしていて
どこで つまずいていて
どこが 昨日よりよくなったか
観察して 褒めてあげたり
5枚集中してできなさそうだったら
1枚ごとのタイムトライアルに挑戦させてあげたり
寄り添うと 見えてくることも たくさんあります


うちは
国語と英語は 見てない方がよさそうなので
ほとんど見ていませんが
算数は 隣に座って 様子をみています





この先 どこまでもどこまでも続いていきそうなプリント
何度も何度も何度もやってもやってもすすまないプリント
大人の私がやっても 心が折れそうになることもあります

子ども達 みんなエライ! すごい! と
やってみて はじめて思いました


私達親は
先生に おまかせだけでなく
ここは ちょっとがんばり所だから
つらいけれど 子どもと先生と相談してプリント増やしてもらうとか
いついつまでに ここまで進みたいと目標設定し先生に
どうすればいいか相談してみたり
積極的に関わった方が いいと思うのです

そのバランスも難しく
あんまり 口を挟みすぎるのもどうかと思う事もありますが
丸投げでは いかんのです


 



子どもを放ってマンガを読む人

テニススクールが 始まるまで
1時間半あるので
基本的に テニススクールのロビーの机で
公文のやり残しをしています

前半1時間は まだほとんど人もいない静かな環境なので
かなり集中してできますが
残りの30分は 子ども達もチラホラ現れ
にぎやかになってくるので
できれば その前に終わらせたいところです


今日は いつもより早い時間に
幼稚園児の姉妹が お父さんに連れられてやってきました

sun と顔見知りのその子たちが
テーブルに来て 隣に立って
もの珍しそうに見ています

sun は おかまいなし(?か 見ないふり 集中してるふりをして)に
自分のやる事を やり続けていましたが
がっつり 肩が触れるくらいに両脇に立って
なあに? なあに? と質問ぜめ

自分が年中だか年少だかわからない(一応幼稚園児らしい)というその子たちの父親をみると


マンガ読んでる!!


じっと見てたら目が合って
「すみませ~ん こら 戻ってこい」といい
また マンガを読み始めました


結局 いつもなら集中が乗ってきて
あと10分がんばれるところでしたが
これ以上ムリと判断し
スクールが始まるまで
sun とその姉妹と私で おしゃべりしたり遊んでいました




この出来事は
後から考えると かなり衝撃的でした


人が集まる場で 勉強しているので
この子たちが じゃまとか わるいなどとは 思いません
それがイヤなら よそですればいい話です
そこで勉強している ウチがわるいのです


私が衝撃を受けたのは そのお父さんにです


自宅や幼稚園などの とても慣れた環境以外の場所で
年少児+年中児を放置して マンガを読みはじめるお父さんって
どうなんでしょう?
(子どもが小学生までなれば また別ですが)



以前も 静かに座って待ってなさい と年中児の男の子にむかって言い
両親が雑誌を読んでいる親子(の親)に すご~く違和感を覚えた事を
思い出しました


レストランで 何もひまつぶしの道具(お絵かきとかパズルとか)もなく
静かに!とか じっとしてなさいっ ママ恥ずかしいわ~とかいって
キーってなってるお母さんも 同じです



小さい子が じっとただ座ってるだけなんて ムリだって!

そうさせたいなら そうなるように 親ががんばりましょう


パズルやお絵かきをする とか
絵本を読む とか
しりとりをする とか
お話をする とか

いくらでもあります
工夫しようよ














プロフィール

mina

Author:mina
2008年(早生まれ)
現在 年長の
女の子(SUN)のママです

SUNが2歳の時に仕事復帰し
育児 仕事 自分の趣味と
日々 楽しく暮らしています

0歳ではじめた?DWE
年少ではじめた公文の事
習い事など
子どもの教育の事についての
記録です

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンター
