

もうひとつのブログ

趣味&日々の日記なようなブログを
ひっそり持っています
(一応 そちらがA面)

『 たのしいまいにち 』

こちらでは 教育の事は一切書いていません

本当に ただの日記のようなブログで
こちらの 教育ブログ(B面)はリンクしていません
教育ママの雰囲気は みじんもないかと思います (笑)

こちらからはリンクを貼りますが
むこうからは来れなくしてあり 一方通行になっています


教育ブログに来た方には 興味のないことでしょうが
勉強以外の日常と 趣味の事が 綴ってあるA面ブログもあるので
紹介してみました


A面 B面って 昔の人じゃないと わからないかしら?

ブログのタイトル

子育ても 教育も これという正解はなく
本当に 『 十人十色 』だと思います


同じ日本の中でも 
住んでいる地域によって
選ぶ学校によって
環境・状況が違っています



私は SUN(娘)より少し少し上年の かしこい子のママに
誘われて公文をはじめたわけですが
先人の歩いてきた道は とても参考になりました


ありがたい事に 今はネット環境が充実していて
たいていの事は 調べる事が出きて
調べ始めると 知らなかったもっとよさそうな事柄などにも出会い
目移りしそうになってしまいます
すごい子 すごい親をみると 
比べてしまいたくもなりますが
そこは 比べても仕方がないと気を取り直します

時々 教育熱心なママ友と話していても
当然のことながら 考え方が自分と同じ部分 違う部分があり
教育って 本当に人それぞれだな~ って思うのです



『 十人十色 』と 名付けたブログのタイトル通り
みんな違う子育て・教育の中で
私が 先輩方の知恵をお借りしたのと同様に
我が家の体験が 誰かのお役に立てればなぁ と思った事が
ブログをはじめた理由のひとつです

   まだ 海のモノとも山のモノともわからない
   我が娘の記録なんぞや 誰の参考にもならないのでしょうが(苦笑)


( もうひとつは その時は熱くなっていて
  こんなことは 忘れないだろうと思っていた事でも
  意外にすぐに忘れるんだなぁ という事が多々あるので
  備忘録としてです)














 

はじめまして

はじめまして

2008年早生まれの女の子の母です

長く通った幼稚園ももう少しで 卒園
2014年春には 1年生になります

年少までは 
ひたすらのんびり のびのび
人と比べず 褒めて笑って
雑誌や 育児書もほとんど読まず
子どもとがっつり向かい合った子育てをしてきました
とても楽しく いい経験でした



が 幼稚園に入てから
私の感覚がかわりました

4歳以降は 親の戦略!
(何歳までかは わかりません)

親が ぼ~っとしていても 出来る子はいますが
うちの子は いたって普通のアタマの持ち主なようなので
私は夫と知恵をしぼって格闘中

それも また楽しいので
ブログとして しばらく記録を残してみようと思います


数あるブログの中から
見つけて 読んでくださって ありがとうございます
コメント 大歓迎です☆









プロフィール

mina

Author:mina
2008年(早生まれ)
現在 年長の
女の子(SUN)のママです

SUNが2歳の時に仕事復帰し
育児 仕事 自分の趣味と
日々 楽しく暮らしています

0歳ではじめた?DWE
年少ではじめた公文の事
習い事など
子どもの教育の事についての
記録です

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンター
