

公文の推薦図書

公文には 学年別難易度順にならんでいる
公文の推薦図書一覧表 というものがあります

1学年50冊ずつ
『うたのほん』 『いないいないばぁ』からはじまり 
最後は 『罪と罰』『戦争と平和』まで
全冊650冊の一覧表です
(毎年改定されていて 中身が微妙にかわるのですが)


私が選ぶ本も 偏りがあるので
夏休みは ここの本も読んでみようと
連休の間 娘と夫が 一覧表をもって
近くの 『絵本館』に行ってきました
  (市がやっている 絵本だけの図書館
   一度に20冊 2週間も借りれます)

探すのも楽しかったよ~ と言っていましたが
ない本もたくさんあったようで
ネットで検索

今は 近隣の図書館の どの館に蔵書があり
今貸し出し中などの情報がわかるようになっているんですね
         当たり前ですか?
         図書館より 本屋さんや アマゾンにお世話になっているので
         知りませんでした

初めから 蔵書を調べて送り出してあげればよかったです
1年生程度の推薦図書50冊中 13冊は図書館に蔵書なしでした
我が町の図書館は かなり充実しているらしいのですが‥


図書館にもない13冊は どうしようかな~


推薦図書 セットにして 3週間ぐらい貸してくれるところがないかしら?
もし私が 全部持っていたら 送料+ラブオファーで 貸し出しするのになぁ
そして そのラブオファーは どこかの国や被災地の子どもの教育のために
使えれば素敵って 思うのですがどうでしょうか☆



       

絵本読みから 読書へ


年長になり
だんだんと長さもあるお話も 読めるようになってきました

初めての長いお話は
『おしいれのぼうけん』

全編聞いてはいませんでしたが
絵本を読む というより 読書をしている雰囲気でした


ますます 本を読む楽しみが増えてきたので
夏休みは たくさん読めるといいな~ と思っています


みなさんは 
本を 借りてきていますか?
買っていますか?
どうやって 選んでいますか?



同じ本 大好きな本は 何度も何度も読みます
いろいろな本を たっくさん読むのも 大切ですし
同じ本を 何度も読むのも大切だと思っています
娘の希望があれば 買ってあげます
自分が好きだな~ と思う本も買います



また 本の選び方ですが

  ☆ 本屋さんで ジャケ買い?
     見て ピンと来たものを買う

  ☆ 娘がどこかで読んできたものが 欲しいという事で買う

  ☆ 公文で出てきたお話の本を買う

  ☆ ブログや 本で おススメされているもので
    気になったものを買う
      ↓
  ☆ アマゾンで 探していた本を買う時に
    おすすめのある 面白そうなものも一緒に買う

ざっとこんな感じでしょうか



大人の本もそうですが 本との出会いも一期一会
本屋さんでみかけた あの本 を後で買おうと思っても
タイトルや出版社がわからなくなってしまい
買えない事もしばしばです


私も 夫も 多読派
読書は 家族みんなで これからも楽しんでいきたいです


  


  
 

プロフィール

mina

Author:mina
2008年(早生まれ)
現在 年長の
女の子(SUN)のママです

SUNが2歳の時に仕事復帰し
育児 仕事 自分の趣味と
日々 楽しく暮らしています

0歳ではじめた?DWE
年少ではじめた公文の事
習い事など
子どもの教育の事についての
記録です

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンター
