

母も勉強中

 
DWE BLUE BOOK3の音を流していたら
SUN(娘)これなら歌えそうと言った
『 Mickymouse's house 』

「 みっきーまうすぃず はうす♪ 」とうたうSUNに

私は「 Mickymouse is house.」?? 
   おかしいよ ミッキーマウスは ハウスじゃなくてマウスだよ
  「 Mikcymouse is mouse 」 だよ

と自信を持って 言いましたが
う~ん 確かに house と聞こえます

? と思い テキストを広げると

  「 Mickemouse's house 」と

is と 's かぁ

こりゃ失礼 ママが間違えていました 

この歌の 
And I live in this house. の部分がどうしても聞き取れなかったのだけれど
何度も何度も聞いてるうちに And I live in this house.としか聞こえない位
聞き取れるようになりました
                            お~すごい! 

TE (テレフォンイングリッシュ)


テレフォンイングリッシュ
4週目です
少し慣れてきました


今日の先生は テキスト通りだけでなく
脱線したことも お話してくれたので
私も (あせったけれど)楽しかったです

SUN(娘)も 今日の先生は ゆっくりだったし
「Do you like YAKINUKU?」って聞かれたよ♪
なんて 言っていました

はっきり ゆっくり話す声も素敵で  
(先生も 私に声が素敵だと☆ 褒めてくださいました)
ボーディって 聞こえたけれど
お名前を正確に聞き取るのは 難しく
今まで 名前がきちんと聞き取れた事はありません(汗)


いつになるか わからないけれど
フリーカンバセーションが 出来るようになるのが楽しみです


追記

DWEホームページの マイページで
先生の名前がわかります
  
    ちなみに 出たイベント TEレッスンの日にちの先生の名前
    CAPの応募について 等々 記録がきちんとされていて
    かなり 使い甲斐があるページになっています


やっぱり!! Bodhi 先生でした~
やっぱり DVD等に出演している先生は 違うなぁ~
もっと いろいろ話せればよかった
と 急にミーハー気分の母でした(苦笑)

TE (テレフォンイングリッシュ)のいいところ


やるからには 毎週続けようと思います
TEは 文字通り電話を使いますが
これって とっても便利☆

今日は TEの日 とわかっていれば
自宅にいなくても お休みしなくて済みます

実際旅行先に テキストを持って行ったこともありますが
荷物を減らしたい時でも コピーをとれば
紙2枚と電話 しかも5分で完結します

車の中でかけたこともありました
さすがに海外からは 電話代が気になりますが
続けやすい事って 素晴らしいって思います

卒業する日まで TE(テレフォンイングリッシュ)
続けていこうと思います

Beb Time Review (ベッドタイムレビュー)

DWEを 購入して5年も経つのに まだパッケージを開けていない物もあり
なんとも恥ずかしい話です

『 Bed Time Review 』 (寝る前のお話)も そのひとつでした


すきま時間 遊び時間の『 かけながし 』をしたいなぁ と思った時
最初に出来そうなのが 寝る前のかけながしでした

そういえば そんなCDもあったなぁと
パッケージを破り
さっそく流してみることに‥


子守唄のような オルゴールの音が流れ

into the bed
close your eyes
listen to the storey

とお話が始まります

こちら DWE全編が入っている訳ではありません
CDも全2枚だけで 選ばれたお話がいくつか読まれています


夜の読み聞かせ(日本語の絵本)や 自分での読書が終わって
寝るまでの間 (ほんの10分位)に 流します
1週間位経って ちがうお話(シンデレラ)のCDにしようとしたら
寝る前は いつもの 『 Bed Time Review 』がいいとの事

さすが DWE
いいものを作るなぁ と思います


TE(テレフォンイングリッシュ)



年長になって 本腰をいれたDWE

6月後半より TEも
使うようになりました

インプットは 赤ちゃんの頃からなんとかやってきたし
書きも 公文でがんばっています

ただ 会話という形でのアウトプットがしたいなぁ と
いろいろ探してはみたけれど
検定やお勉強の方に ふってあるもの
教材をそろえなければいけないもの
DWEのラーニングセンターは 遠いし
募集期間も過ぎてしまったし と
なかなか見つからないでいましたが
そうそう せっかく毎月お金を払っているので
活用しよう! と始めたTE
           

ブックレッスンが終わるまでは まだまだです
ブックレッスンが終わると
フリーカンバセーションができます
フリーカンバセーションができるまでの道のりは長いけれども
週に1回約3分 しばらく続けていこうと思います


海外旅行で 私も夫も 
どうしても苦手なのは ‘電話越しの会話’です
面と向かって話す時は 相手もこちらが外国人ってわかるので
多少ゆっくりしゃべってくれる事もあり なんとかわかっても
電話 特に 留守番電話に残されたメッセージは
さっぱりわからない事が多いです 
何度聞いてもわからない事がありました (汗)

TEでは 前後に少し親がしゃべる場面もありますが
定型文を言うだけでも やっぱり緊張してしまいます

しばらく 続けてみようと思います
プロフィール

mina

Author:mina
2008年(早生まれ)
現在 年長の
女の子(SUN)のママです

SUNが2歳の時に仕事復帰し
育児 仕事 自分の趣味と
日々 楽しく暮らしています

0歳ではじめた?DWE
年少ではじめた公文の事
習い事など
子どもの教育の事についての
記録です

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンター
